稲取温泉 観光

2021年稲取温泉雛のつるし飾りまつり日本一の素盞鳴神社雛段飾りがおすすめ

投稿日:2021年3月3日 更新日:

 2021年1月20日から3月31日まで稲取温泉イベント雛のつるし飾りまつりが開催しています。そのイベントで最も人気の素盞鳴神社雛段飾りを紹介させていただきます。(雛段飾りのイベントは2月10日から3月10日までです)神社の階段から、なんと118段もあるひな人形は日本一です。神社の神聖な雰囲気の中、日本の伝統文化に触れるのはとても贅沢な時間になるでしょう。

この周辺地域ではつるし飾りの風習があるのは、稲取の地域だけです。隣の河津や伊東ではこの風習はありません。稲取温泉でしか体験できない、雛飾りをぜひお楽しみください。


むかい庵 駐車場はこちらへ

素盞鳴神社へ車でお越しの際はむかい庵の駐車場へ停めるのが便利です。むかい庵の駐車場のスタッフが誘導してくれるので、わかりやすいですよ。

むかい庵 稲取温泉

坂道ちょっとしんどいです。

素盞鳴神社までの道のりは坂道がちょっとしんどいです。徒歩5分ぐらいです。雛壇までがんばって登りましょう。

稲取温泉 素盞鳴神社 アクセス

素盞鳴神社 雛壇飾り

しばらく歩くと神社の鳥居が見えてきます。美しい雛人形がお出迎えしてくれます。118段は本当にきれいですよ。神社の雰囲気と雛人形の雅な美しさが素晴らしいですね。

稲取温泉 素盞鳴神社 雛壇飾り
稲取温泉 素盞鳴神社 雛壇飾り
稲取温泉 素盞鳴神社 雛壇飾り
稲取温泉 素盞鳴神社 雛壇飾り

稲取港の景色も楽しんでください。

むかい庵の駐車場からの景色もすばらしいので、是非絶景をお楽しみください。

この日は天候もよく、伊豆大島がよく見えました。

稲取温泉 伊豆大島

稲取港をバックに写真撮影

帰りには稲取港をバックに写真撮影はいかがでしょうか。稲取灯台が見えますね。

いかがでしたでしょうか。稲取温泉伝統の雛のつるし飾りと118段の雛壇飾り、この季節しか楽しめないイベントです。河津桜まつりも見ごろの時期ですので合わせてお楽しみください。

稲取温泉の周辺の宿泊施設はこちらから

素盞鳴神社
住所〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取15
時間 10:30~15:00 雨天中止

伊豆高原おおかん桜も同時期に見ごろを迎えています。

【2021年伊豆高原おおかん桜】見ごろを迎える春の始まり伊豆高原駅から徒歩1分

-稲取温泉 観光

執筆者:

関連記事

どんつく神社

どんつく神社 楽しみ方6選 御神体だけじゃない 稲取温泉おすすめの絶景ポイント

   稲取温泉のどんつく神社は、神社に祀られる御神体が有名な神社で3mもある男性のシンボルが有名です。  かつては、6月に行われていた、どんつく祭りは伊豆の三大奇祭のひとつです。 祭りでは夫婦和合、子 …