blogizu

伊豆から発信 わかりやすく観光情報をお届け!

稲取温泉観光

どんつく神社 楽しみ方6選 御神体だけじゃない 稲取温泉おすすめの絶景ポイント

投稿日:2021年4月5日 更新日:

 

 稲取温泉のどんつく神社は、神社に祀られる御神体が有名な神社で3mもある男性のシンボルが有名です。


 かつては、6月に行われていた、どんつく祭りは伊豆の三大奇祭のひとつです。


祭りでは夫婦和合、子孫繁栄、無病息災を祈って神輿が町を練り歩きます。


現在どんつく祭りは開催の予定は未定のようですが、神事は行われているようです。


 どんつく神社は御神体ばかりが、注目されますが、高台に位置し、


とても眺めのよい観光スポットでもあります。


伊豆大島や新島、が眺められ天城の山々も一望できる絶景ポイントです。

今回はちょっと視点を変えたどんつく神社の見どころをご紹介させていただきます。

どんんつく神社

 小さな神社ですが、お賽銭箱の先をのぞきこむと御神体を見ることができます。

稲取温泉 どんつくzじ神社
稲取温泉 どんつく神社

どんつく祭りの由来が詳しく書かれています。

どんつく祭り由来

稲取岬灯台

どんつく神社の近くには稲取岬灯台があります。

ここからの海の眺めがとてもきれいです。

稲取岬灯台

稲取灯台からの絶景ポイント

稲取灯台から大島、利島、三宅島、新島、式根島、神津島 がよく見えます。 

こちらの写真は伊豆大島です

伊豆大島

こちらの写真は利島、三宅島、新島が見えます。

利島 三宅島 新島

 

伊豆大島

天城の山々も眺められます

稲取岬灯台の山側からは天城の山々が眺められます。

どんつく神社からの天城山

築城石に刻まれた歌碑 

江戸城拡張工事により運んだ石が残っており、どんつく神社には鳥羽一郎さんの愛恋岬の歌碑が石に

刻まれています。作曲 星野哲郎 作詞 船村徹の名曲ですね。

築城石 どんつく神社
築城石に刻まれた 愛恋岬の歌碑

公園

どんつく神社の近くに小さな公園がありました。小さなお子様がいるご家族でしたら

楽しめますね。

どんつく神社 公園

どんつく神社は御神体ばかりが注目されがちですが、どんつく神社はとても眺めの良い観光スポットです。

伊豆七島や天城の山々を眺められる、穴場の絶景スポットです、稲取温泉にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

住所
413-0411
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1089-11
アクセス
稲取駅から徒歩約20分
駐車場
なし

最後に稲取温泉のご宿泊宿をご紹介します。稲取温泉は旅館の数は少ないですが、

ハイクオリティな宿がそろっています。観光で疲れたあとは温泉でのんびり過ごしませんか。

楽天トラベル 稲取温泉の宿はこちらから じゃらんnet 稲取温泉の宿はこちらから

稲取温泉おすすめのグルメはこちらから

ご当地グルメ稲取温泉でおすすめの手打ちそば誇宇耶

-稲取温泉観光

執筆者:


  1. […] どんつく神社 楽しみ方6選 御神体だけじゃない 稲取温泉おすすめの絶… […]

関連記事

2021年稲取温泉雛のつるし飾りまつり日本一の素盞鳴神社雛段飾りがおすすめ

 2021年1月20日から3月31日まで稲取温泉イベント雛のつるし飾りまつりが開催しています。そのイベントで最も人気の素盞鳴神社雛段飾りを紹介させていただきます。(雛段飾りのイベントは2月10日から3 …