blogizu

伊豆から発信 わかりやすく観光情報をお届け!

稲取温泉 稲取温泉 観光

東伊豆町指定文化財 もやい石(舫石)稲取漁港の歴史を感じる旅 

投稿日:2023年12月17日 更新日:

稲取漁港の歴史を感じながら旅する もやい石(舫石)

稲取漁港近くには、もやい石という船が停泊する際につなぐ巨大な石があります。

もちろん現在は使われていませんが、昔はもやい石に船をつないで停泊させていたようです。

東伊豆町の指文化財に認定されておりとても貴重な石です。

石には穴が空いていて、そこに縄を通して使ったのかと思われます。

もやい石と一緒にもやい石の説明が記されていましたが、稲取漁港は昔イルカ漁も

行われていたようです。

ちなみに、もやい(舫)とは船をつなぎとめておくという意味だそうです。

もやい石までのアクセス 駐車場

もやい石がある場所は稲取漁港直売所「こらっしぇい」の近くにあのでわかりやすいです。

こらっしぇいには稲取漁港の海の幸、稲取の農作物などを販売しており

こちらもおすすめです。

駐車場はこらっしぇい近くと道路脇にも駐車できます。

電車でお越しの方は稲取駅から徒歩5分ほどです。

こらっしぇの基本情報 

住所 〒413-0411 賀茂郡東伊豆町稲取3352
電話 0557-95-2021
営業時間 8:30~15:00
定休日 毎月第2火曜日
駐車場 店の周辺にあります
アクセス 伊豆急線伊豆稲取駅より徒歩5分ほど 
小田原石橋ICより車でおよそ120分
 
 
 

もやい石と稲取漁港からの景色、稲取漁港直売所こらっしぇい

稲取漁港からの海の景色もとてもきれいですお散歩コースにおすすめです。

稲取の特産品が豊富にある稲取漁港直売所こらっしぇいによってから、

もやい石も是非楽しんでくださいね。

-稲取温泉, 稲取温泉 観光

執筆者:

関連記事

伊豆東海岸エリア 海水浴場が目の前のホテル15選 徒歩5分でビーチに到着の宿まとめました

 伊豆に海水浴場に行きたいけれど、ホテルから近くで気楽に海水浴を楽しみたい。海水浴場から宿泊施設まで遠いと、疲れるし大変。海水浴で汚れた体も洗いたい。家族で行くとなると、いろいろ大変なこともあるしホテ …

稲取温泉の花火

2023年12月24日12月25日開催 稲取温泉クリスマス花火 ふたりだけの温泉旅行におすすめ

稲取温泉では2023年12月24日と12月25日にクリスマス花火大会を開催します。 時間は20時30分~20時40分までサンライズテラスと稲取銀水荘前の2カ所同時に 花火が打ちあがります。 クリスマス …

どんつく神社

どんつく神社 見どころ6選 御神体だけじゃない 稲取温泉おすすめの絶景ポイント

   稲取温泉のどんつく神社は、神社に祀られる御神体が有名な神社で3mもある男性のシンボルが有名です。  かつては、6月に行われていた、どんつく祭りは伊豆の三大奇祭のひとつです。 祭りでは夫婦和合、子 …

素盞鳴神社雛段飾り 稲取温泉

2024年稲取温泉雛のつるし飾りまつり日本一の素盞鳴神社雛段飾りがおすすめ

 2024年1月20日から3月31日まで稲取温泉イベント雛のつるし飾りまつりが開催しています。そのイベントで最も人気の素盞鳴神社雛段飾りを紹介させていただきます。(雛段飾りのイベントは2月17日から3 …

伊豆の混雑少な目のおすすめ穴場ビーチ3選 東伊豆エリア編 

夏休み期間の伊豆の海水浴場は、とっても混みあいます。 混みすぎて思っているほど、おもいっきり遊べないのは せっかく伊豆へ来たのに残念な旅行ですね。 そこで、有名な海水浴場ではないけれど、水質もよくて …