blogizu

伊豆から発信 わかりやすく観光情報をお届け!

伊豆高原 観光

伊豆の絶景ポイント 【伊豆高原大室山登山リフト】見どころ5選 富士山が見えることも!

投稿日:2021年2月12日 更新日:

伊豆在住の私が紹介する伊豆高原の観光名所、国指定の天然記念物、大室山は伊豆の景色を360度眺められる絶景ポイントですよ。伊東の街並み、山々の眺めはとっても感動です。すり鉢状になった火口部分は神秘的な風景ですよ。
大室山リフトの見どころを5つにまとめました。

大室山リフトの玄関口、こちらからリフトに乗って大室山山頂をめざします。
国指定の天然記念物の為、徒歩での登山は禁止されています。
駐車場も玄関口近くにあります。

大室山リフト入り口

フォークリフトに乗って絶景を楽しみながら山頂へ

大室山は歩いて登山は禁止されています。リフトに乗って大室山山頂をめざします。わんちゃんも一緒に乗れるそうですよ。山頂で一緒にお散歩できますね。

伊豆高原大室山リフト

4000年前の噴火でできた、すり鉢状の噴火口を一周して絶景を楽しむ

噴火口は直径300m、周囲1000m、深さ70mの大きさがあり、その周りを一周できます。

大室山 噴火口
伊豆高原 大室山 すり鉢状になった噴火口
大室山 噴火口

大室山山頂から富士山を一望

山頂へ到着しました。山頂からの富士山が眺められることもありますよ。この日は天候もよくて、きれいな富士山が姿をあらわしてくれました。

伊豆高原大室山リフト 富士山

伊東の街並みが一望

伊東市の街並みが一望できます。

大室山山頂 伊東市の街並み

山頂から戻ったらカフェで休憩

山頂散歩で疲れたらカフェで一息入れましょう。リフトで下山すると、玄関口のところに。おおむろ軽食堂さんがあります。おいしいコーヒーとチーズケーキをいただきました。おしゃれなカフェでおすすめです。

おおむろ軽食堂さん

 大室山の絶景ポイントご紹介しましたが、いかがでしょうか。私の中で伊豆の絶景上位の観光名所じゃないかと思います。隣にシャボテン公園もあるので、こちらも併せて観光するのもよいでしょう。

大室山登山リフトの公式ページはこちら

大室山の絶景を楽しんだら、伊豆高原の宿でのんびり旅の疲れをいやしてみてはいかがでしょうか。

-伊豆高原 観光

執筆者:


  1. […] 伊豆の絶景ポイント 【伊豆高原大室山登山リフト】見どころ5選 富士山… […]

  2. […] 伊豆の絶景ポイント 【伊豆高原大室山登山リフト】見どころ5選 富士山… […]

  3. […] 伊豆の絶景ポイント 【伊豆高原大室山登山リフト】見どころ5選 富士山… […]

  4. […] 伊豆の絶景ポイント 【伊豆高原大室山登山リフト】見どころ5選 富士山… […]

関連記事

伊豆高原桜並木

桜の観光名所 伊豆高原桜まつり行く前にチェック!駐車場はあるのかなぁ?伊豆高原駅から徒歩でもいけるの?

 春のぱかぽか暖かい季節に伊豆へ桜を見に行きませんか。 伊豆の東海岸、ちょうど中間地点にある伊豆高原の桜並木は伊豆で人気の桜スポットです。道脇にならぶ約3000メートルの桜のアーチは絶景! でも心配な …

伊豆高原駅 入口

伊豆高原駅完全攻略!旅に出る前にチェック やまもプラザはお土産ショッピングにおすすめ。

 伊豆高原駅初めて行くけど、どんな施設があるのかなぁ。 田舎の駅だと何もない駅もありますよね。 伊豆高原駅ならランチが楽しめるお店や、おみやげ物、カフェ、パン屋さん、 そのほか楽しめる施設もありますよ …

伊豆高原駅 ニッポンレンタカー

伊豆高原駅からレンタカーで伊豆をドライブ【伊豆高原駅前徒歩1分のおすすめレンタカー】

 目的の観光地に行きたいけど、車がないといけない。 そうお嘆きの方に、伊豆高原駅からのレンタカーがおすすめ。 伊豆高原駅からなら、東京から直通の特急電車で伊豆高原まで来て レンタカーを借りれば、つらい …

神祇大社の鳥居

ペットにやさしい伊豆高原 わんちゃんと一緒に神社に参拝できる 神祇大社 

伊豆高原エリアはペットに同伴でいける施設がいっぱいありますが、 伊豆高原の神祇大社はわんちゃんをつれて参拝できる珍しい神社 わんちゃんの形をしたかわいい絵馬も販売していて、 わんちゃんの健康などを絵馬 …

伊豆テディベアミュージアムのネコバス

伊豆テディベアミュージアムの楽しみ方3選 トトロ展示 巨大ネコバスのぬいぐるみで記念撮影

伊豆テディベアミュージアムは、大人も子供も楽しめる伊豆高原の人気の観光スポットです。 たくさんのテディベアやとなりのトトロの展示、なかでも巨大なネコバスのぬいぐるみは インスタ映えする最高の撮影スポッ …